目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

【3分でわかる】ルール覚える必要なし!仮定法ifを日常会話で使いこなすコツ!

 

f:id:michiganenglish:20180919002905j:plain

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

 

仮定法ifをちゃんと使いこなせていないままだと、どうなると思いますか?

 

仮定法Ifは英文法の中でもかなり難しい項目になります。時制が変化したり、面倒な助動詞がでてきます。でも実は日常会話でかなりよく使われる表現なんです! 

 

 

今回は、日常会話のための、仮定法ifの使いこなし方を紹介します!

 

3つのポイントを押さえて、この便利な表現を日常でさらっと使いこなしてみてください。かっこいいこと間違いなしです。周りの駐在妻たちとの差をガンガンつけちゃいましょう!

 

 

文法書に書かれていることは難しい

なにこれ!?(゚Д゚;)

この前Ifの使い方がいまいちわからないという質問を受けた時に、うちにあった文法書を読んでみました。

 

そして、

「なにこれ、超難しい!!!!!」

とびっくりしました(+_+)

 

こんなに日常で簡単に使えて便利な表現なのに、ものすごく小難しく書いてあるんです。これじゃあ、こんなの読んでも会話なんてできるわけがないと思いました。

 

ルールがさらにやっかい

  • If 現在形,  will +動詞
  • If 過去形,  would+動詞
  • If 過去完了,  would have+ 動詞 

 

こんなのをよく見ますよね。テストの場合には便利ですよね。

 

 

でも、会話になると、このルールが瞬時には使いこなせず、ごちゃごちゃになるんです。 なので、会話中にルールにばかり気を取られてしまい、言いたいことが言えなくなります。

 

Ifを会話で使う!

最初に3つのポイントを教えちゃいます!

 

  1. ルールは覚えない
  2. 単語の意味をちゃんと理解
  3. 現在形だけ!

 

この3つさえ押さえれば、Ifが会話の中でちゃんと使いこなせるようになります!

 

1.ルールは覚えない

なぜかというと、こんがらがるからです。会話の中で使うためにはルールをいちいち気にしていたら、結局詰まってしまいます。

 

 

2.助動詞の意味をちゃんと理解する

「1.ルールは覚えない」につながるのですが、ルールを覚えないためには、単語の意味をしっかり理解していることが大事です。

 

特にifが入らない文章の助動詞の意味を理解しておきましょう。

 

If構文でなくても、普段の会話でもwill, canは使うと思います。それらをしっかり理解していれば、わざわざルールを覚えていなくても、自然と助動詞が使えるようになります。

  

would, might, couldなど、ややこしい助動詞ですが、これも同じことが言えます。

 

3.現在形だけ!

普段の会話の中で、アメリカ人から聞いたり、私が使うifは、99パーセントが現在形です。

 

  • If she does homework, I'll give her a candy. 

    (宿題をやったら、キャンディーあげる)

  • If you come here, I can explain.

    (こっちにきたら、説明してあげる)

  • You'll do dishes, if I cook tonight.

    (今夜私が晩ご飯作ったら、お皿洗ってよね)

 

私と家族とのやり取りです(笑) 子供に言ったり、旦那に言ったり・・・。Ifって結構簡単ですよね!本当によく使います。

 

おわりに

ということで、基本的に日常で使うIfは現在形で大丈夫です!そのあとはほとんどの場合は、willとcanかなと思います。たまに、mayとか。

 

If you finish your homework, we may go to Dairy Queen!

(宿題終わったら、デイリークイーンに連れて行ってあげるかもよ~)

 

みたいな感じです。うちの子、デイリークイーン大好きっ(笑) 

 

本当はとっても便利なIfなので、是非難しいことは考えず、もっと会話の中に取り入れてみてください~!