目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

【超簡単!】現地校の先生へお礼のカードを英語で書く3つのコツ! 

Photo by Joanna Kosinska on Unsplash
 

Novi周辺の学校は、今週が最後になりました!いよいよ夏休みに突入です!と、その前に、現地校の先生へのお礼のカードに、頭を悩ませててはいませんか?

 

普段の生活のなかで、英語で手紙を書く機会はあまりないですよね~。だから難しい!!でも、お世話になったし、感謝してるから、お礼の手紙を書きたいと考える人は多いと思います。 

 

そんな時に役立つ、先生へのThank You Cardの書き方のコツを、3つ紹介します!

 

「英語が苦手」「なんて書いたらいいかわからない」と思ってるあなたも、これを読めば、5分で、完璧な、気持ちのこもった、英語のThank You Cardが書けるようになります! 

 

注意すること

日本語で考えるのは論外! 

日本語と英語はイコールではないです。日本語で書いて、それを翻訳機能で訳してコピーするのは絶対にやめましょう。これは相手に内容が伝わりづらいです。

 

例えば、「お世話になりました」という日本語のよく使う表現は英語にはありません。それをGoogle翻訳で試してみると「thank you for helping me」となります。これだとやっぱり変です・・・。

 

日本語の表現はストレートではないので、それを英語にしても相手の先生も読みづらいです。「結局ありがとうって言いたいんだよね・・・?」と言う風になります(笑)

 

3つのコツ

1.短くシンプルに 

いろいろ伝えたいことはあると思いますが、その中の1つか2つを選んで書きましょう。そのほうが気持ちが楽になります! 

 

日本人の私たちにとって、英語は母国語ではないし、まして英語が苦手な人もいると思います。なので、「いっぱい書かなきゃ」と思うと、大変なので、自分の中のハードルを低くしてあげましょう~。

 

2.検索して、サンプルを写す

私は子供が学校に行き始めたころは、よくこれをやりました。それまではThank You Cardなんて書く機会もなかったですし、どういう内容にすればいいのか、見当もつきませんでした。

 

そんなときに便利なのはインターネットです!なんでも調べられます~。

 

【おススメ検索ワード】

  • sample teacher thank you card
  • what to write in thank you card 
  • thank you message for teacher  

 

調べると、たくさん出てくるので、自分の気持ちにしっくりくるものを、そのまま映してしまいましょう~。 

 

3.子供に絵をかいてもらう

「Thank you」しか書けなくても、カードの空白の部分が気になるようであれば、子供に絵でもかいてもらいましょう~。

 

これはどうしたら?

ギフトカードの金額は?

お礼状と一緒に、ギフトカードを渡す人もいると思います。その時に気になるのが、金額ですよね!「多ければいい」は間違いです。あくまでも気持ちなので、カードだけでも十分なことを覚えておきましょう~。

 

金額の相場は20ドル前後かなと思います。人、地域によってかなりバラツキがあるので・・・。

 

ちなみに、先生たちは金額なんて気にしてないし、おそらく誰に何をもらったかなどの記録もしてないです!

 

 "Teacher Appreciation Week" やったけど・・・? 

学校によっても違うと思いますが、もし "Teacher Appreciation Week" や先生を祝うことを前にやったのであれば、重複するので、年度末にお礼状やギフトはなくてもいいと思います。

 

ちなみに私は4月に "Teacher Appreciation Week" があったので、年度末は何もやりません~。

 

すっごく好きな先生だし、いっぱいお世話になったから、年度末にもやる!というのもアリだと思います!

 

まとめ        

 英語のお礼状を書く時のポイント!

  1. シンプルイズべスト
  2. 英語の例文を写す
  3. 空白は子供の絵でごまかす
 
 

先生宛のThank You Cardを書くときは、日本語で考えてから書くのではなく、自分の気持ちにぴったりな例文から、コピーしてアレンジをくわえましょう!

 

そうすると、ほぼネイティブに近い英語で書けるようになり、伝わりやすくなります。

 

これからカードを書こうとしているあなたに、参考になればいいなと思います!