目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

【これは盲点だった?】英語を読むのに絶対おススメのリーディング材料とは?

f:id:michiganenglish:20180530193338j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

 

「英語を読もうと思っているけど何を読んだらいいかわからない・・・」

「自分で本やネットで検索するのは難しい・・・」

 

と悩んではいませんか?

 

英語上達のためには、リーディングは欠かせません。実は、読むことはリスニング効果も発揮してくれます。単語を覚えることや、英語の表現に触れることもできるので、リーディングは良いことだらけなんです!

 

自分の興味のある内容を選ぶことが、リーディングを毎日続けるのにはとても大切です。

 

でもなかなか、自分でネタを探すのは難しいところです。

 

そんなあなたに是非おススメしたいのは、英語勉強に関する英語のネットサイトや記事をリーディングの材料として利用することです!

 

リーディングの練習にもなるし、英語の知識も身につくし、英語の勉強方法も学べて、一石三鳥です!

 

自分の興味のあることって・・・

陥りがちな勘違い

子供のころ、国語の授業で使っていた教科書の読み物って、つまらなかったですよね・・・。

 

でも自分の好きな小説や物語は分厚くても読めちゃいますよね!

 

それと同じで、つまらない内容・自分の興味とは全く関係ないリーディング材料は、モチベーションを下げます。遅くなるし、途中であきらめてしまいがちです。

 

不思議なことに、英語を読んでいてなかなか読み進められないと、

「自分の英語力が足りないからつまらないんだ / 遅いんだ」

と思ってしまいます。

 

「英語」に興味津々

今このブログを読んでる、ということは英語に興味があるってことですよね?

 

「興味のあること」「趣味」などと言われたら、スポーツ・料理・裁縫・クラフトなどを思い浮かべると思います。

 

でも、忘れてはいけないのは「英語」です!

 

ネットで「英語 勉強方法」と検索してる人は多いはずです。でも、それを英語で検索したことがある人は少ないのではないでしょうか?

 

膨大な記事の量

調べれば調べるほど情報が得られる

世界には何万人と英語を学んでいる人たちがいます。

 

なので英語の勉強のサイトはたくさんあります。調べれば調べるほどどんどん出てきます。

 

幅広く「how to learn English」と検索してみるだけでなく、掘り下げて「how to improve pronunciation / speaking / reading」なんていう風に検索するとさらにたくさん記事が出てきます。

 

日本語にはない情報の発見

日本語を話す人口よりも圧倒的に英語を話す人たちのほうが多いので、日本語ではない方法なども探せるのが、メリットです。

 

世界の人に向けて、いろんな人種の人たちが書いているので、日本人には考え付かない方法などもあります。

 

一般的に論文などは英語で書かれるので、新しい情報を手に入れやすいのも英語です。

 

終わりがない

リーディングは続けることに意味があります。興味のあることを検索しても、情報が少ししか載ってなければそれで終わってしまいます。

 

でも、英語勉強のサイトはたくさんあるので読み続けることができます

 

たくさんの記事を読むことが大事

同じような記事

「英語勉強」という枠の中で検索しているので、どうしても反復した内容に出くわすことはあります。

 

でもそれがいいんです!

 

なぜなら、知らなかった単語や表現に、繰り返し出くわすことが大事だからです。

 

それを何度も続けていくうちに、単語が覚えられるようになり、英語独特の言い回しや表現を習得することができるようになるからです。

 

文章読解はしない

リーディングをするときに文章読解をするのはもうやめましょう!筆者の気持ちなんて読み取らなくていいんです。学生の頃はテストを受けることが目的でリーディングをしていましたが、今は違います。

 

大事なのは書いている人の気持ちではなくて、情報です。内容が大雑把にわかればそれでよしとしましょう~。欲しい情報が得られればいいのです! 

 

検索方法

英語の検索の方法を8つ紹介します!これ以外でもなんでも思いつくものがあれば、是非試してみてください!!

 

  1. how to learn English
  2. how to learn English fast
  3. how to improve English
  4. how to improve pronunciation
  5. how to be more fluent in English
  6. easy way to learn English
  7. best way to learn English
  8. learn English for free 

 

まとめ

英語の勉強のためにリーディングは何をしようかと、悩んでいるのであれば、是非「英語勉強」についてのネット記事を読んでみてください!

 

ものすごい量の検索結果がありますし、日本では手に入らない情報も知ることができます。 

 

 ポイントは4つだけ!

 

  1. たくさんの記事を読む
  2. 文章読解はしない
  3. 情報を得ようとする
  4. いろんな検索ワードで試してみる

 

 

是非試してみてください!英語の勉強にもなるし、英語の勉強のコツもわかるようになります!