目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

【子持ち駐在妻必見】忙しくても英語の勉強時間を確保するたった1つの方法!

f:id:michiganenglish:20180514190811j:plain

Photo by Benjaminrobyn Jespersen on Unsplash

 

子供がいながらにして、しっかりと、英語を勉強する時間を確保するにはどうしたらいいでしょうか?

 

小さい子供の世話が忙しい(近くに親もいないし、面倒をみるのは、ほとんど駐在妻のお仕事ですよね。アメリカに来たばかりだと頼れる人も少ないです・・・。私もこれは苦労しました。)

 

子供が小さいと、一日中付きっ切りですよね。少し大きくなれば、今度は宿題を手伝ったり、送り迎えをしたりと、毎日、かなりあわただしい生活になると思います。さらに掃除・食事の支度・洗濯・片付けなどの家事があります。

 

主婦って本当にすごいです!

 

こんなに忙しいなか、どうやって英語の勉強の時間を確保すればいいのか、頭を悩ませますね・・・。しかもこのままの英語力では、生活していくうえで不満・・・。

 

そんなあなたにおススメしたいのは、携帯を触ってる時間を見直すことです!あなたが思ってる以上にスマホの画面を見てる時間は長いんです。それを減らすだけで絶対に、最低15分は英語勉強ができるようになるでしょう!

 

スマホに費やしている時間

あなたは、自分がどのくらいの時間をスマホを使っているか、知っていますか?

 

平均時間

大人は平均で、1日1時間半も携帯に時間を使ってると言われています。

http://www.mobilestatistics.com/mobile-news/23-days-a-year-spent-on-your-phone.aspxより)

 

他のサイトでは5時間近く!という調査結果もありました。

 

とにかくあなたが思っているよりも、多くの時間をスマホに吸い取られていってしまってます。

 

スマホを手に取る回数

忘れてはいけないのは、一日何回スマホを手にするかです。なんと、平均で46回です。http://time.com/4147614/smartphone-usage-us-2015/より)

 

それが多いのか少ないのかわかりづらいですよね。

 

では朝7時に起きて、夜11時に寝たとして、一日の起きている時間が16時間だとします。すると、20分に一回はスマホを手に取って何かしらしていることになります。

 

運転してる時間、ご飯を食べてる時間、料理中などスマホを触れない状態の時間を考えると、もしかしたら10分に一回くらいにまで、なるかもしれません( ゚Д゚)

 

チリも積もれば

「いやいや、私はそんなことはないよ。ネットも見ないし、Appでゲームもしないよ。SNSとLineとかしかやってないから、私はそんなにスマホ使ってない~。」

 

そんな風に思ってませんか??

 

でもSNSやLineが気になって、ついスマホを起動させてしまったりして、2,3分使ってません?

 

その2,3分を46回(一日にスマホを手に取る回数の平均)続けるとどうなります?

 

1時間半~2時間以上にもなります!!!!

 

YouTube中毒の私

そうなんです、私はYouTube大好きなんです。(もう知ってるって!?)

 

掃除中、お皿洗い中、運転中、散歩中、シャワー中、言い出せばきりがないのですが、とにかくいつでもYouTubeをつけていました。ニュース、おもしろ動画、BGM、音楽、英語のレッスン動画、ドラマ、アニメ、自己啓発、Hacks、Tutorialなど、とにかくいろんなジャンルを見てます(笑)

 

Googleで検索するよりも、YouTubeで検索しちゃうかも!?それくらい好きっ!

 

他の作業をしている間に聞いてるだけだったので、そんなに時間を取られてるとは思っていませんでした。

 

でも、アプリを使って、自分がどのくらいスマホをいじっているかをモニターしてみると、自分でもドン引きするくらいの時間YouTubeに時間を取られていました・・・。

 

YouTubeのどの動画を見るのかを選ぶのに最低1分はかかっていました。もしかしたら5分以上かかってかもしれないな~。あまりにも毎日見てると、見るものがなくなってきて、探すのにも一苦労*1

 

つまり1つの作業をする前にYouTubeを選ぶのに時間がかかって、本当にやるべきことがちゃんと時間内に終わっていませんでした。これ、かなりイライラです・・・。

 

おススメアプリ

そうなんです、自分では「このくらい~」と思っていても、実際にはかってみるとそれ以上だと思います。

 

なので、それをまず認識するためにもこのアプリをおススメします!

Moment – Screen Time Tracker

Moment – Screen Time Tracker

  • Moment Acquisition Inc.
  • Health & Fitness
  • Free

 

4ヵ月前の私

f:id:michiganenglish:20180514234035p:plain f:id:michiganenglish:20180514234038p:plain f:id:michiganenglish:20180514234046p:plain f:id:michiganenglish:20180514234048p:plain

携帯を何度も手に取ってるのがわかります。

2時間の間に48回も携帯を起動させていて、赤い線は3時間以上も毎日携帯に費やしていました。

 

今の私

     f:id:michiganenglish:20180514233928p:plain f:id:michiganenglish:20180514234043p:plain f:id:michiganenglish:20180514234044p:plain

見てください~。朝起きてからの数分以来10時ごろまでほとんど携帯見ていません。

前の3時間以上から今ではだいたい1時間強くらいにまでなりました。携帯を起動するのも半分くらいになってます!

 

まあ、これは平日なので、週末はもっと見てます♪YouTubeやめられません。あと、Pinterestもね~。 

 

少し減らしてあげる

「英語の勉強をしたいなら、スマホを触るのをやめろーーーー!」

と言ってるわけではありません。

 

無意識のうちに、手がスマホを触る習慣になってる人が多いと思います。それを少し意識するだけで、15分くらいなら英語の勉強に費やせます。たいして生活に支障をきたさずに、時間が作れます。

 

英語を勉強するために、朝15分だけ早く起きる、という風に頑張って15分を作る必要はありません。

 

まとめ

「子供の世話に忙しくて、英語を勉強する時間がない!」と勉強あきらめているあなた!まずは、自分の携帯の使い方を見直してみましょう~。

 

あなたが思ったよりも、携帯をいじってる時間は多いはずです。しかも無意識のうちにやっちゃてる可能性が高いです。アプリなどを使って、自分の行動をチェックするのがおススメです!

 

なので、携帯を触る時間を、意識して少し減らすだけで、15分なんて簡単に手に入ります。その時間を是非、英語勉強にあててみてください!!!!1か月で7時間半、1年で90時間です。すごいですよね!!!!

 

明日からできるので、是非試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+