目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

めんどくさがりや必見!英単語の意味は1つだけ覚えたらいい!

 f:id:michiganenglish:20180329103514j:plain

 Photo by Charles Deluvio 🇵🇭🇨🇦 on Unsplash

 

 

「あー、わからない単語を辞書で調べてみたら、10個以上も意味が出てきた!」

 

「動詞とか、結構そういうの多いよね」

 

「こんなにたくさん覚えるのなんて無理だよ・・・( ノД`)」

 

「えっ?今まで全部覚えてたの!?そんなことしなくてもいいのに!!」

 

「そうなの!?」

 

「意味なんて1つだけ覚えればいいんだよ!!」

 

「え?!」

 

「この方法だと単語を覚えるのがすごく楽になるよ~♪」

 

 

ということで、1つの単語にたくさん意味がありすぎて、どれを覚えたらいいかわからない、という人のために、おススメする方法です。ずばりそんな時は、1つの意味だけにしぼって覚えます!

 

びっくりすることに、1つに特定しても、他の意味も分かってくるんです!1つから複数の意味の学び方、限定方法、メリットについて説明していきます。是非実践してみてください!

 

1つからいろんな意味を学ぶ方法

ここで大事なのは想像力を働かせることです!ここでは動詞の「run」を例にして、どのようにしてこの方法をマスターすればいいのか、お話していきます!

 

【run の意味の一部】

  • 走る
  • (バター・ろうそくなどが)溶けて流れる
  • (劇・映画が)うち続く

 

 【学び方】 

ステップ1:

まずは「走る」だけを覚えます。

 

ステップ2:

会話中に

「The butter started to run. 」と出てきたら

「バターが走る」ことを想像します。

 

そうすると「溶けてる」ことが自然と頭に浮かんできます。

 

ステップ3:

本を読んでいて

「The play ran for six months.」というのを見つけたら

「劇が6ヶ月間走った」ことを想像します。

 

これはちょっと想像しにくいかもしれません。でも、ステップ1と2で「run」という単語は「移動しているようなイメージ」がもう頭の中にあるので、「劇が6ヶ月間続いて上演されていた」ということを、推測できます。

 

 

選び方

たくさんの意味があると、どれを暗記すればいいのかわからなくて途方に暮れてしまいます。でも、たった2つのポイントを押さえるだけで、迷うことがなくなります!

 

1.辞書の一番最初に注目

一番大事なことは、一番最初に書いてあるんです!なので、それさえ覚えておけばなんとかなります!

 

2.簡単なもの

難しいのは嫌ですよね。そこで自分が一番覚えやすくて、簡単と感じるものをチョイスしてしまいましょう!

 

驚きの効果

英単語の持つ全ての意味を覚えるよりも、1つに特定する方が、実は英会話にいかせます!

 

ストレスにならない

ただでさえ駐在中は

 

  • 英語がわからない
  • 日本との違う習慣
  • ミシガンの冬の気候

 

などと、困りごとや悩みごとがつきません。

 

そこにさらに英語の勉強で、カリカリしていては体がもちません。

 

でも

「単語の意味を1つしか覚えなくてもいい!」

と思うと、プレッシャーがなくなりますよね。

 

覚えるだけでなくちゃんと使えるようになる

意味を1つだけしか覚えていないので、その単語から想像することが大事になってきます。

 

想像することは英会話中にとても役に立ちます。言葉を理解するよりも、絵を想像する方が、はるかに脳の処理が速いので、話のスピードについていきやすくなります。そうすると、リスニングも上達します!

 

普段日本語で会話をしているときも、わざわざ頭の中で文字を浮かべたりしないですよね。きっと頭の中で話の内容を思い浮かべているはずです!

 

頭が英語脳になる

きっちりと意味を覚えている場合にやってしまうのが、英語から日本語への翻訳、もしくはその逆です。

 

駐在妻は翻訳家・通訳者になるわけではありません。なので、ぴったりの意味を覚えておく必要はありません。

 

でも単語の雰囲気さえつかんでおけば、英語を聞いたときに、自分では意味はわかるんだけど、はっきりと日本語にはできない、ということが起こります。まさにこれが英語脳なんです。

 

英語が話せる人たちは、みんな頭の中はこんな風になっています。

 

まとめ

たくさんの意味がある単語は、1つの意味だけにしぼって覚えることの大切さをお伝えしてきました!

 

一番大事なことは想像力です!

 

 選び方 
  1. 辞書の一番最初の意味

  2.  

    自分にしっくりくるもの

 

 驚くべき効果 
  1. 楽チン

  2. 会話の中でいかせる
  3. 日本語 ↔ 英語の頭の作業をやめることができる

 

 

 是非明日から実践してみてください!そして英語の勉強がストレスとかかえこまず、どんどん楽しんでいきましょう!

 

きっと楽しい駐在生活を満喫できるはずです!