Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

駐在妻でも英語ができるようになる方法をお届けします!

本【一億人の英文法】で本当に「話すため」の英文法が手に入るのか?

f:id:michiganenglish:20180323105011j:plain

 

子供のころ、あれだけたくさん勉強してきた英文法・・・。その文法を使って英語を話せるようになる方法を知りたくないですか?

 

私はいままで、日本人ほど英文法を極めている人種に出会ったことがありません。

 

なので、その得意な英文法を使って英語が話せるようになれば、私たち日本人にとって敵なしですよね!

 

そこで、英語の本を検索していたところ、この【一億人の英文法】という本を見つけました。レビューもとてもよく、人気のようだったので、購入してみました!

 

内容

2-3センチほどの厚みがあって、予想していたよりも分厚かったです。

 

著者は、文法をただ丸暗記するのではなく、文法の本質をとらえて、英会話ができるようになろう、という考えです。

 

普通の文法の教科書に比べて、イラストがたくさん盛り込まれています。かわいい感じではなく、ちょっと男性よりです。おそらく、本全体のテーマとして「宝探し」という設定で、ところどころモンスター、巻物、骸骨などの絵がが出てきます。 

 

他の文法書のように、文法の項目ごとに区切られています。

 

よかったところ

フレンドリーな言葉遣い

普通の教科者や文法書とは違い、言葉遣いが話しかけるような感じでした。塾の先生が説明してるようなイメージです。

 

例えば面白いのは

  • 細かな話は後回し、あとまーし。
  • どんな道なんだっちゅーの。
  • じゃなきゃ事故るから。

 

ちょっと普通の参考書とは違いますよね(笑)書いている人の年代がちょっと古いのか、おやじギャグなのか・・・、とは思いますが、なんだかクスっとしてしまいます。

 

辞書

イメージで文法を理解するために、動詞、副詞、前置詞には辞書のようなページがあります。

 

単語数はそんなに多くはないですが、普段ネイティブがよく使う基本的な単語です。ただ単に単語の意味を覚えるだけでは、英会話にはなかなか活かせるようにはならないので、これはとても役に立つと思いました!

 

前置詞

on, in, at, upon, underなどの前置詞は、割と日本人がつまずきやすい項目だと思います。

 

でも、この本の説明はとても分かりやすく感じました。

 

ただ意味を解説するだけではなく、どういう状況を示して、どんなふうにその言葉ができたかなどの、「言葉の本質を理解しよう」というのが伝わってきました。イメージでとらえやすくなると思います。

 

気に入らなかったところ

結局文法だらけ

たくさんの文法用語が出てきました。可算名詞、過去分詞、時制の一致、程度副詞などなど・・・。

 

最初の4ページ目に、

「会話をするためには、文法用語なんていらない」

と書いてあったので、期待して読み進めていくと漢字ばかりが並んでいて、普通の文法書と変わらないと思いました。

 

字がびっしり

最初にパラパラめくった段階で、読む気がなくなりました( ゚Д゚)分厚い本の中に小さな活字がたくさん並んでいて、げんなりです。

 

本の最初に、

「10日以内に読み終わる本です」

と書いてあったので、

「だいたい100ページづつ読み進めていこう」

と思っていたのですが、2日で飽きてしまいました。

 

最初に100ページ読んで、文法だらけだったので、あとはパラパラと読んだだけでした(笑)

 

どんな人におススメ?

 文法から英会話を学ぶタイプの人にはもってこいだと思います。

 

例えば

「Can I get a water?」

アメリカで暮らしている人なら、誰もが聞いたことがあるフレーズです。

 

多くの人は

「へ~こういう風に言えばいいんだ!簡単!私も真似してみよう!」

となって、この表現を覚えていきます。

 

でも、文法から学びたい理論的な人は

「waterは数えられない名詞だからaはダメなので、なんでこういう風に言うんだろう!?」

こうなってしまい、受け入れられません。

 

なので、こういう人にはおススメです!

 

文法から学ぶタイプ?それとも?

YouTubeのバイリンガールの動画から「ちか友留学」というジャンルがあり、2人の留学生が登場します。2人が自己紹介をしている動画の中で、どんなふうに勉強して英語ができるようになったのか、という話をしているシーンがあります。

 

まさに2人が対照的だったので、ここで紹介したいと思いました!4分30秒あたりからこの話題になります!

www.youtube.com

 

まとめ

【一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法】について

 

メリット

  • イラストが多くて、フレンドリーな文章で、単語や文法のイメージがつかめるようになる
  • 「なぜ?」と深く考えてしまう人におススメ

 

デメリット

  • 分厚くて、文法の説明ばかりがずらりと並んでいる 
  • 子供のころ、英語の勉強が苦手だった人には向いてない

 

私は文法が嫌いでしたが、この文法書を読んでもほぼ理解しています。なので、文法を先に入れてから話せるようになるのか、話しながら文法を学んでいくか、人によってさまざまだと思います。

 

「私は文法からだな!」

というあなたには、是非読んでもらいたい1冊です!

 


【一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

 

著者:大西 泰斗、ポール・マクベイ

出版社: ナガセ

¥1,944より

 

Amazon