Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

駐在妻でも英語ができるようになる方法をお届けします!

英語のニュースを6ヶ月間必死で読んだら気づいた!驚きの結果とは?

 

f:id:michiganenglish:20180221124212j:plain

Photo by Thought Catalog on Unsplash

 

リーディングをすることは、英語学習には欠かせません。理解力だけではなく、リスニング力にも役立ちます!

 

そこで、

  • 英語の本を読んでみたけど、なんだかつまらなかった・・・
  • どんな本を読めばいいのかわからない
  • 英語を見るだけで嫌になる

 なんて人はいませんか?

 

私は6か月ほど前に「ニュースを読むぞ!」と決意したのですが、実は最初は理解できませんでした。(ショック・・・涙)

 

でも毎日続けて読んでいくことで、驚くことが起きました!

 

そこで私の体験をもとに、これから英語の本、雑誌、ニュースなどを読もうとしている、頑張っているあなたと、シェアしたいと感じました!

 

たったの3つのポイント、「好きなもの」「同じ系統」「続ける」をおさえるだけで、リーディングが楽しくなること間違いなしです!

 

それではまず、私の体験から見ていきましょう!

 

私の道のり

私は英語を教えようと思ったのをきっかけに

「自分の英語力も磨きたい!」

と思いました。

 

でも、普通に本も読めるし、検索も英語でするし、そこからだと私が学べることはなさそうだなと、感じていました。

 

そんなときにたまたま

the Skimm(毎日1日のニュースのダイジェストをメール配信してくれるサイト)

と出会いました。

 

もともと、あんまりニュースに興味がなくて、トランプ大統領についても全然知りません~。

「どうせ暗い話題ばかりだし、気分落ち込むわ・・・」

なんて考えでした。というか、今もそう(笑)

 

でも、「頑張ろう!」という意気込みと、「サイトがおしゃれ~」なミーハーな気持ちで始めることにしました。

 

とにかくチンプンカンプン

初めて読んだ時は全然わかりませんでした。

 

単語も、普段使わない堅苦しい感じで、難しいと思いました。そして何よりも、ニュースの内容がわからないんです。

 

ニュースは、昨日や過去にあったことの続きが多く、流れがわかりませんでした。

 

なので、毎朝メールに届くのですが、毎日は読めませんでした。だって、つまらなかったから・・・。

 

ニュースの内容がだんだんつながってくる

2か月くらい前から、ニュース自体が理解できるようになってきました!

 

「またトランプ大統領のこの問題か・・・、いつまで続くんだろう」

「また別のところでも、セクハラ問題!?」

なんていう風になってきました。

 

ここから割と面白いと思えるようになってきました。ここまで来るのに、4,5ヵ月かかってます。

 

しっかり理解できる状態

半年以上たった今では、読むことが楽しくなってきました。毎朝ではなく、毎日2回くらい送ってほしいと思うようになってきてます。何よりも、ほぼ毎日読んでいて、時間がなくて読めなかったりすると、なんだかムズムズしてきます。

 

まさに習慣化に成功したと思います!

 

実は、「the Skimm」だけでは物足りなくなってきて、同じように毎日ニュースをメール配信してくれるNeed 2 Knowにも登録しちゃいました!(こっちは芸能、今話題のこと、健康などで、少し読みやすいし、面白い)

 

難しい単語も少しづつ覚えてきてるし、アメリカの知識も増えてきました。なので、リーディングを始めたことで、まさに一石二鳥ではなく、一石四鳥くらいです。

 

やり方

これから英語のリーディングを始めようと思ってるなら是非、この方法を試してもらいたいと思います!

 

自分の興味のあることを選ぶ

これは絶対です。

 

リーディングは勉強の1つではなく、楽しみと考えることが大事です。そして、最終的な目標は習慣づけることにあります。

 

なので、必ず自分の好きなこと、興味を持っていることを読みましょう。

 

本の場合は、普段ミステリー小説を読んでいるなら、ミステリー系のものを選びます。「英語学習におススメの本!」などの、ウェブサイトに書いてあるもの中から選ぶのではなく、自分の好きなジャンルから探してください。

 

本の場合はシリーズででているものが、特にいいです。

 

同じジャンルの読み物

自分の好きなこと、と言いましたが、あれもこれもと欲張るのはやめてください!

 

ダイエット、クラフト、掃除、料理、動物、など人によって趣味は違います。いろんなことに興味のある、好奇心旺盛な人は特に要注意です。

 

1つのジャンル、1つの本のシリーズにしぼりましょう。

 

そうすることによって、単語も増えて、だんだん文章の内容も理解できるようになります。

 

とにかく続ける

私が身をもって体験しましたが、残念ながら1ヵ月では効果は出ません・・・。最低でも6ヵ月は続けてみてください。

 

絶対に結果はついてきます!

 

最初に意気込みすぎて、早くに電池切れするよりは、ゆっくりなペースで、長く長く続けていくことが理想的です!

 

まとめ

【これから英語のリーディングを始めようと思っている人へのアドバイス3点!】

 

  1. 自分の好きな物を読む
  2. 1つの読み物にしぼる
  3. 6ヵ月は続けてみる

 

もともと本を読むことが好きな人は、私が体験した6ヵ月よりも早い効果が得られるかもしれません。

 

読むことで、ボキャブラリーが増え、リスニング力もつき、英語力が全体的にアップします。さらに、読んだことの知識が付きます。もっと言えば、本を読むことはリラックス効果もあるんです!

 

なので、是非明日から少しづつでいいので、読んでいってみてください!