目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

【駐在妻必見】「英語ができなくてごめんなさい」は必要ない!

f:id:michiganenglish:20180123121504j:plain

 

「あー、やばい今の英語が全然わかんなかったよ~。何度も聞き返しちゃって申し訳ない・・・」と思って、

「I'm sorry. My English is poor.......」

と謝っていませんか?

 

もしあなたが、こんなフレーズを毎日のように使っていたら要注意です!

 

実はこれ、せっかくあなたの申し訳ない気持ちを伝えているのが、相手には全く伝わってないかもしれません。それに、この言葉があなたの英語上達を妨げています!

 

日本人がやってしまいがちな、謝る行為がどれだけ無駄なことなのか、と、謝るのをやめるとどんないいことがあるのか、について解説していきたいと思います!それでは、見ていきましょう!!!!

 

英語が話せないのは悪いことではない

なぜか、日本人は英語ができないことを「悪」と思っている人がたくさんいます。

 

「英語がネイティブのように話せない」というだけで、あなたは何か悪いことをしているのでしょうか?

 

してないです!!!!!!!

 

例えば、飛行機に乗ったときに窓側に座ったら、トイレに行くのって結構大変じゃないですか??隣に座っている人たちの前を通らなくてはいけません。もしかしたら、寝ているかもしれないし、大きな人であれば一度通路に出てもらう必要があります。

 

そんな時に謝ってしまいたいですよね。でも、よく考えてみると、あなたはただ窓側の席からトイレに行くという行為をしているだけです。なーーーんにも、悪いことはしていません。

 

もし隣の人の前を通るときに、その人の足を踏んでしまったら、それはもちろん謝りますっ!

 

でも、トイレに行くのは人間の生理的現象で、窓側の席の人が他の人の前を通らないとトイレに行けないのは、誰のせいでもありません。

 

それと同じで、あなたは英語が話せないけど、悪いことはしていません。

 

たまたま自分の第一言語ではない言葉で、コミュニケーションを取ろうとしているだけです。 

 

あなたが英語ができないことはもうわかってる

「I'm sorry. My English is not good.」

 

何て言わなくても、相手は、最初からあなたの英語がネイティブ並みでないことはわかっています。

 

もっと言えば、あなたの見た目だけで、会話する前から、異文化から来た人なんだということがわかります。

 

アメリカにきて、レギンスだけで歩いている人に驚いたことはありませんか?日本でレギンスは、その上にスカートをはくのが常識です。でも、日本で誰かレギンスだけで歩いている人がいたら、日本人じゃないのかな?と考ええますよね。

 

それと同じで、英語が話せるか話せないか、見た目だけで割と判断がつきます。

 

なので、謝られたところで相手は「なんで謝ってるんだろう」と思っています。まさに、誤り損です。ほとんどの場合、相手は、「この人は英語が第一言語ではないけど、私はこの人と話すぞ」と、心の準備をしてから、コミュニケーションを取っています。

 

ただの逃げ

あなたの英語に自信がないのがわかりますが、わざわざ「ごめんなさい」なんて言っていたら、もうお終いです。

 

なぜなら、

「これを言えば自分が下手でもいっか」

「謝っておけば、なんとかなる」

という投げやりな気持ちから、謝っている感じがするからです。

 

あまりにもそれを言っていると、

「何度も謝ってるのに改善しないなんておかしい!(怒)」

と、周りの人にも思われかねません。

 

口先の、ただの平謝りのように聞こえてしまいます。

 

その「英語ができない」ということを口に出していては、それが本当になってしまうので、本当に怖いです。

 

自分で自分の首を絞めています!

 

今日から謝らない!

口癖になる前に、今すぐ「I'm sorry」というのをやめましょう!

 

よく日本人がアメリカに来て

「アメリカ人は謝らないっ!!!」

なんて言いますが、郷に入っては郷に従えで、あなたもアメリカ人のように振舞ってしまいましょう~。

 

それでいいんです!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

謝る行為が実は危険かもしれない、ということをお伝えしました!

 

日本では割とカジュアルに「謝る」行為が行われています。それに対してアメリカの「I'm sorry.」というのは、もっと重く、真剣な感じで使われています。 ですので、これから「I'm sorry」という時は、自分の英語力以外のことであっても、それが本当に悪いことをしたからなのかをしっかり考えましょう!

 

英語ができないことを謝るのはやめて、楽しいコミュニケーションを取ることに重点を置いてみましょう!