目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

アメリカ駐在中のあなた!英語をわかったふりでやり過ごすのは危険

f:id:michiganenglish:20171228123154j:plain

Photo by Christopher Skor on Unsplash

 

本気で英語が話せるようになりたいと、考えているなら、コミュニケーションをうまく取れるようになることが、重要なポイントです。

 

相手側の言っていることが理解できない時に、愛想笑いをしたり、わかったふりをしていませんか?これは、良いコミュニケーションを取るために、絶対にしてはならないことです。

 

知ったかぶりは「コミュニケーション」を放棄しています。

 

ここでは、わかったふりをすることのデメリット、聞き返すことのメリット、この2つがどんなふうに、英会話力につながってくるのかも合わせて、お伝えしていきたいと思います。

 

これらを理解することによって、アメリカ赴任中に、世界にも通用するコミュニケーション能力がつくでしょう!

 

こんな経験ありませんか?

やってしまいました・・・。

 

日系スーパーOne Worldに行ったときに、レジで店員さんが何かを話しかけて来た時に、"sequel" という単語が出てきました。

 

私はその単語の意味を全く知りませんでした。今まで見たことも、聞いたこともありませんでした。

 

けれども、なんとなく愛想笑いでごまかして、適当に会話をつなげていました。

 

「もしかしたら、話していたら、その意味もなんとんく分かるかも~」

なんて思っていましたが、

スーパーの店員との会話なんて短いものです。

 

なので、すぐにやり取りが終わり、結局何の話をしているのか、まったくわからない状態で終了してしまいました。

 

言葉がわからないとつらい

久しぶりに、「英語がわからない」という体験をしました。

 

初心に戻ったような気分でした。アメリカに赴任したばかりの方たちは、毎日こんな状況に陥っているのかと、改めて、言葉がわからないという大変さに、気づかされました。

 

私も10年以上前には、毎日がこういう日々でした。大学の授業もチンプンカンプンで、聞き返すことがあまりにも多すぎて、申し訳ないなと、思うこともありました。

 

知ったかぶりは絶対だめ

相手にみやぶられてしまう

どんなにうまく、取りつくろっても、なんとなく相手に違和感を与えてしまいます。理解していないな、ということが伝わります。

 

日本人同士でも、知ったかぶりの人って嫌われますよね。

 

何も学べない

突発的に起こる会話なので、ボイスレコーダーのようなものを持っていない限り、後になってから、何と言ってたか、というのを聞き返すことはできません。

 

それに、私も聞き返さなかったせいで、店員さんがどういう意図で "sequel" という単語を使ってきたのかは、わかりませんでした。

 

聞き返すことの重要さ

何度も聞き返すのは、相手に気の毒だと思いますか?今だから言えますが、あなたが気にしてるほど相手は、気にしていません。

 

むしろ中には、あなたがわかるまで説明してくれる、親切な人もいるはずです。

 

良好な関係

「親しき中にも礼儀あり」という日本とはちがい、初対面の相手でさえも、フレンドリーにコミュニケーションをとることが、アメリカでは好ましいとされています。

 

聞き返すことによって、会話がうまれ、相手との良好な関係がうまれます。

 

ただのスーパーの店員と「良好な関係」というと、大げさなので、そういう場合には「良いお客さんだな」と、感じてもらえるでしょう。

 

会話がうまれる

聞き返すことによって、会話が増えます。会話をたくさんするのは、英会話上達には欠かせません。参考こちら

ミシガン駐在3ヵ月で英語が話せるようになる秘訣 - 目からウロコの英会話

 

ですので、聞き返すことが英会話上達にもつながるわけです。

 

聞き返さなかった時のメリット(上級者向け)

私の今日の場合は、わからなかったのは "sequel" という、1つの単語だけでした。そして、私は発音が得意なので、聞いただけで、だいたいスペルがわかります。なので、あとあと調べることができました。

 

買い物の帰りの運転中に

「"sequel" って何!?調べなきゃ!あっ、スペルこれでいいの!?わからない!」

と、ずっと思っていたため、この単語が頭の中に強く印象付けられました。

 

幸いなことに、私は今日の経験で "sequel" という単語を、一生忘れることはありません。

 

という風に、ある程度英語ができる人であれば、逆に聞き返さないほうが、単語を1つ覚えられることにもなります。

 

でも、店員さんには失礼だったなと、反省しました・・・。

 

まとめ

さて、いかがでしたか?

 

私もわかっていながら、知らない英語が会話中に飛び出しても、スルーしてしまうこともあります。でもそれでは、英語力は今のままで、なんの進歩にもつながりません。

 

 会話中にわかなないことがあれば、相手に聞き返すことによって

  • 良いコミュニケーション
  • 良い印象
  • 会話が増え、英会話上達につながる

この3つのメリットがあります。

 

あなたも勇気をもって是非、聞き返してみてください!