目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

これが正解!ESLでグングン英語力を伸ばす方法 in Michigan

 

f:id:michiganenglish:20171204124248j:plain

 Photo by NeONBRAND on Unsplash

 

アメリカに来たらほとんどの人が、近所のESLに通い始めます。でも、ノバイ近辺のESLに行くと、日本人だらけで、結局英語も上達せず、日本人の友達だけが増えていく・・・、という経験をしていませんか?

 

ESLは安いだけで、先生の質も良くない、英語上達にはあまり適してない、と思う人もいるようです。

 

ここでは、個人の英会話教室やチューターではなく、少数や大人数で行われるお手頃な価格のESLでいかに、英会話を上達させるかということを紹介していきます。

 

ESLは英語を学びに行くのではなく、友達を探しに行く

ESLに通うのだから、勉強するぞ!」と気合を入れる必要はありません。英語で英語の文法を勉強をするよりも、日本の文法の参考書を読むほうが、よっぽどわかりやすいです。ESLは勉強をする場所ではなく、「おしゃべり」を目的に通いましょう。

 

とにかく、外国人のクラスメイトと話しまくるのがポイントです。英語が早く話せるようになりたいのであれば、外国人の友達を作ることが、効果が一番早く出ます。

 

友達ができれば、クラスの外でも、英語を話す機会ができるのでどんどん上達します。

 

英語を第二外国語としている人がいい!

「英語を話せるようになりたいなら、ネイティブと話すほうが、いいんじゃないの?」と思いました?でも、実は、英語のレベルが自分と同じくらいの人と話すほうが、メリットがあります。

 

第一に、同じ境遇なので、友達になりやすいです。

 

そして、あなたの中の変なプライドがなくなり、英語が話しやすくなります。完璧な英語を話す相手と話すと緊張しますが、英語が下手な人が相手だと、心に余裕ができます。

 

会話において重要なのは、英語を瞬時に口から発するということです。日本人はアウトプットが欠けているので、その作業の練習が圧倒的に足りていません。

 

Novi周辺の日本人がいなさそうなESL

外国人と沢山話して、友達になりたいのであれば、日本人がいないESLをおススメします。日本人がいれば、あなたの苦労が水の泡になってしまいます。

 

Plymouth/Canton周辺

English as a Second Language | Plymouth-Canton Community Schools

ELL/ESL | Canton Public Library

https://www.livoniapublicschools.org/programs/adult_education_and_esl

ESL Courses - Schoolcraft College

 

Dearborn

https://adulted.dearbornschools.org/english-as-a-second-language-classes/

English Classes | Dearborn Covenant Church

 

まとめ

私たち日本人が英語を話せないのは、圧倒的に会話の量が少ないからです。ESLではその「会話」をおぎないに行きましょう。

 

外国人の友達ができて、英会話もできるようになるなんて一石二鳥です。アメリカ生活がさらに楽しくなること間違いなしです。

 

テストなどは気にせず、友達との会話をたのしみ、先生から「静かに!」と言われるぐらいになりましょう。