目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

音読ってすごい!英語の音読でリスニング力もあげる方法

f:id:michiganenglish:20171130114720j:plain

 Photo by Annie Spratt on Unsplash

 

英会話学習法の1つに、音読があります。英語に慣れるにはとてもいい方法です。学生のころ、授業中に立って、クラスのみんなが見ている中で、音読させられた経験は誰しもあるでしょう。

 

でも、

読んでいてもなんだか詰まってしまう。

英語が読みづらい。

日本語っぽさが残る。

 

などと悪戦苦闘してはいませんか?

 

実は、要点を押さえてしまえば、もっと英語をスラスラと読めるようになれるのです!これができるようになれば、リスニングにも効果があるので、必見です。

 

かたまりを見つける

子供が絵本を読んでいると、文字をひとつづつ発音しているので、聞いていても内容がわかりづらいです。それを、大人の私たちは英語でやっているので、伝わりづらくなってしまいます。

 

ですので、文章の中でかたまりを見つけて、いくつかの単語をくっつけて読むことをおススメします。

 

Research shows that most people spend on average almost 4 hours a day on social networking sites.

[Research shows that]   [most people spend]   [on average]   [almost 4 hours a day]  [on social networking sites.]

https://www.eslfast.com/essays/e/essay001.htmより引用

 

 理由 

単語をひとつづつ読んでいくことは、聞き取りができない原因にもつながっています。なぜなら、アメリカ人はひとつづつ分けて、読んではいないからです。

 

さらに頑張りすぎて、発音を気をつけながら読むと、とても読みづらく感じるでしょう。日本語に比べると、英語は舌や口を動かします。でも、ネイティブはアルファベットを省略したり、単語をつなげて読んでいるので、スラスラと楽に読めるのです。

 

かたまりの見つけ方

だいたい単語2~4つくらいが、言いやすいと思います。かたまりには特に決まりはないですが、変なところで切るとよくないです。

 

[Research shows that]   [most people spend] 

✖ [Research shows that most]  [people spend]

 

※「たいていのひと」という名詞なので、それを切ってしまったらおかしいです。日本語だと「たいてい」「のひと」みたいな感じになります。

 

かたまりの参考例

動詞のイディオム          wake up/take off/get out of

名詞                               the same blue bag/someone else

言い回し                        first of all/a little bit

場所                               at the park/in his house

 

まとめ

音読は1人でもできる、手軽なアウトプットの方法です。それを最大限に生かすためにも、かたまりを先読みしていくことが、必要不可欠です。

 

かたまりをくっつけて読むことができるようになると、詰まらずに話せるようになり、リスニング力もアップします。是非、試してもらいたいと思います!

 

 

きれいな発音英会話をしたいあなた必見です!
英会話個人レッスン受けつけてます。
まずは1時間無料体験を試してみませんか? 

お問い合わせはこちらをクリック