Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

駐在妻でも英語ができるようになる方法をお届けします!

発音マニアがおススメ!英語の発音がしっかり学べるYouTube5選

f:id:michiganenglish:20171116112257j:plain

Photo by Robin van der Ploeg on Unsplash

 

英語の発音の勉強を1人でやるのはなかなか難しいことです。

 

発音に関する参考書もいろいろあったり、CD付きのものあります。でも、ただ活字を読んで発音を理解するのは、結構苦労します。

 

そんな時に活躍するのが動画です。最近はYouTubeに、沢山の英語レッスン動画があって、誰でもどこでも、手軽に英語が学べます。特に発音は、実際の発音を見ることができるので、本当にわかりやすいです。

 

自分でも違う発音しているのだけど、どうやったらその音が出せるのかわからない、という問題も、簡単に解決してくれます。

 

私がいつも見ている、発音の動画を、特徴やおススメの見方も一緒に、5つ紹介していきます!

 

Rachel's English - YouTube

f:id:michiganenglish:20171116122733p:plain

英語の発音といえば、この人!というくらい、発音についてとても細かく説明されています。

 

動画の中では、口のアップがあり、写真や文字を使って、口の中の様子、舌の動き、口の形、動かし方などがあり、とてもわかりやすいです。

 

母音、子音のひとつづつの音を事細かにゆっくりな英語で説明してくれます。他にも、英語の文章のくっつけ方も解説してくれていて、くっつけた後にどのように発音が変化していくのかを、知ることができます。

 

Sounds American - YouTube

f:id:michiganenglish:20171116122625p:plain

このチャンネルは少し他のとは違います。人が出てくるのではなく、コンピューターの画面の中のアプリを見ているような画面です。シンプルで洗練されたデザインでおしゃれです。

 

1つのビデオにつき、1つの発音をいろんな単語で練習できるようになっています。他にも、季節の行事ごとの単語や、よく使われる単語の発音もあります。

 

Yumi's English Boot Camp - YouTube

f:id:michiganenglish:20171116122103p:plain

こちらは、ここで紹介する唯一の日本人の方がやっている、YouTubeチャンネルです。

 

20年以上日本で英語を教えてこられた方で、本も出されていて、セミナー教室もやっているベテランの先生です。それにより、日本人だからこそわかる、日本人が間違えてしまっている発音の仕方、こうすればうまくいく、ということを学べる動画です。

 

Learn English Lab - YouTube

f:id:michiganenglish:20171116121752p:plain

こちらの動画の男性、とっても濃いですね。顔はインド人系ですが、多分アメリカ育ちのネイティブスピーカーです。

 

この動画の中で特におススメなのが50 Words You're Pronouncing WRONGLY Right Now! (間違って発音してしまっている単語50選)です。英語の発音と表記は、合致しないということがよくわかる動画です。

 

例えば、本当は「chocolate(チョコレート)」は「choc lit(チョック リット)」と発音されている、というのは知らない人が多いのではないでしょうか。そんな言葉が50個も紹介されています。

 

The Accent's Way - YouTube

f:id:michiganenglish:20171116122920p:plain

このチャンネルの驚きなところは、発音を教えてくれている女性が、ネイティブスピーカーではないことです!完璧なアメリカの発音の英語を話します。「英語が母国語でなくてもこんなに話せるようになるんだ」と思い、モチベーションも上がります。

 

単語ごとで発音の仕方を解説してくれるのが特徴です。割と難しい言葉がでてきますが、発音の訓練だと思ってやってみると、いいと思います。

 

私はこれで「congratulations」の発音をマスターしました。「congratulations(ングラッチュレーション)」は「ングラッデュレーション」になるのですが、目からウロコでした。よく使う言葉なのですが、自分でも発音にしっくりきていなかったので、この動画のおかげで本当に、すっきりできました。

How to pronounce 'CONGRATULATIONS' - YouTube

 

他にも、日本人にはとっても厄介な3つの「あ」に関する動画もおススメです。

Cap-Cup-Cop (The 3 A's) | American English Pronunciation | vowels - YouTube

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 

今回はいろんな英語に関するYouTubeがある中から、発音を中心に紹介している動画を5つ集めました。

 

自分一人だけではなかなか勉強の難しい「発音」です。ただ聞くだけでは、日本人が発したことのない音を出すことは困難です。間違えていることはわかるけど、どう直したらいいかわからない、を動画によって一気に解決することができます。

 

いろんな動画、いろんな人の発音を聞いて、どんどん発音を上達させましょう!

 

 

South Lyon・Noviに住んでいる方必見!
英会話個人レッスン受けつけてます。
まずは1時間無料体験を試してみませんか? 

お問い合わせはこちらをクリック