目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

文法は必要?必要じゃない?文法を学習するときの注意点

f:id:michiganenglish:20171031124542j:plain

Photo by NeONBRAND on Unsplash

 

英語の勉強をしていると、かならず「文法は本当に必要なのか?必要ではないのか?」という壁にぶち当たります。ネット上にもたくさんの意見が出ていて、賛否両論です。

 

あなたは、いろんな意見がありすぎて、混乱していませんか? 

 

ここでは、せっかく中学から習ってきた文法を無駄にしないためにも、文法を勉強するときの注意点を紹介していきます。

 

一般的な文法の勉強方法 

文法を勉強するときには、文法の説明を読んで、そのあとに問題を解いていく、というパターンが一般的です。

 

中学や高校でも、そんなふうに学んで、テストを沢山受けてきました。そのせいか、これが英語の勉強だと思って、大人になっても同じことを続けているのだと思います。「英語の勉強=文法」と勘違いしている人が、たくさんいます。

 

問題の例

2.次の日本文にあうように英文を並びかえなさい。(6点×5問=30点)
 (ただし、使わない単語もあります。また、文の始めは大文字に直しなさい。)

 (1) 私たちはHello Schoolの生徒です。
    Hello / we / my / are/ students / a / is / School

 (2) 彼女は香です。
    a / Kaori / are / she / is

 (3) これは私の本です。
    is / a / book / this / my / I
 

■ Hello School 英語 練習問題(ハロ英) Lesson 1 be動詞(現在) ■より抜粋

 

理解した、という錯覚

このように、参考書の問題を解いていくと、自分が理解できたのかを確認することができます。とても効率的な方法です。でも、ここに落とし穴があります・・・・。

 

それは、正解すれば、その問題ができた!その文法を理解した!という満足感だけが得られることです。そこで、英語を勉強した気になってしまいます。

 

でも実は、本当の理解というのは、本当の日常の英会話の中で、その文法がいかせるようになる、ということを指します。

 

いろんな文法の問題を解いて、正解しても、実際の会話になると「She have dog.」のような、簡単な文章でさえも、間違えてしまいます。そこで、「あー、私はまだまだ文法の勉強が足りないんだ・・・」と落ち込んでしまいます。

 

この場合、文法の勉強が足りないのではなく、アウトプットが足りないだけです。アウトプットというのは、場数です。同じ言葉、文章、文法のパターンを繰り返すことで、口が慣れてきます。

 

ほとんどの日本人は文法の勉強は、すでに足りてる状態だと思います。それでも会話ができないのは、場数が足りないからなんです。

 

文法の勉強は楽

英語の文法の問題を解くだけで、正解か不正解かを教えてくれるので楽なんです。そこで間違っても、恥ずかしいことは一つもありません。

 

では、実際の会話の中で、誰かが自分の英語が正しい、正しくない、なんて言ってくれるでしょうか。もし間違っていて、誰かに笑われていたらどうしよう、と思ってしまいます。

 

自分からわざわざ、恥ずかしい思いをしにいくなんて、とても大変なことです。

 

人間は楽なほうに、楽なほうに、流れていく生き物です。100円ショップの便利なキッチングッズが、バカ売れだそうです。なので、自らを危険にさらすよりも、簡単に手っ取り早くできる、文法の勉強ばかりに手を付けてしまう傾向があります。

 

文法はすぐには会話にいかせない

文法の項目は幅広く、細かいうえに、複雑です。

 

それに比べて、単語を覚える作業は単純です。そして、覚えたらすぐに会話の中で、自分が話したり、人から聞いたりして、目に見えて、理解したことがわかります。

 

それに引き換え文法はすぐには会話の中にはいかせず、昨日やった文法を今すぐに使うというのができません。

 

単語の学習が即効性があるのに反して、文法は長期的な目で見ていかないといけません。

 

 まとめ

あなたが中学から習ってきた文法は、無駄ではありません。そして、大人になってから得た文法の知識は、絶対にあなたの英語上達を助けてくれます。でも、それだけに頼りすぎてしまうのは、間違いです。

 

文法はあくまでも、英会話をするための道具です。完璧な調理器具をを持っていても、それを使いこなさないと、料理は上手にならないのと同じです。

 

1日でも早く、自分の満足できる英会話ができるようになるために、参考にしてもらいたいです。

 

 

South Lyon・Noviに住んでいる方必見!
英会話個人レッスン受けつけてます。
まずは1時間無料体験を試してみませんか? 

お問い合わせはこちらをクリック