目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

間違った英会話勉強法5選

f:id:michiganenglish:20170721005454p:plain

これに当てはまると要注意!

アメリカにきて何年もたつけど、全然英語が話せるようにならない

と思ってるあなた!!!

 

もしかしたら勉強法が間違ってるかもしれません。

 

1.洋画を見て英会話勉強

楽しい英会話の勉強方法に思えますよね。

 

でも、映画に出てくるかっこいい言い回し

言い方を練習したところで

実際にそんな英語使いませんよ!!!!!

 

それはあくまででも

その役のキャラクターと映画のシチュエーションにあったセリフです。

 

もし同じシチュエーションがやってきたとしても

それを日本人のあなたが使うのはどうですか!?

 

かなり違和感あります、絶対・・・。

 

逆に日本の恋愛映画を見てて、同じセリフ言えますか?

 

映画は英語ができなくても、映像で理解しやすいので、

洋画を見るときはただストーリーを楽しみましょう~。

 

2.一日中勉強してる

せっかくアメリカに駐在にきたのに、毎日

朝から晩まで家にこもって英語の勉強に励んでいませんか?

 

もう勉強しなくていいですから!

 

中学一年で習った英語で十分ですし、

むしろ英語の知識なんてなくても十分英会話マスターできます。

 

もっと外にでていろんな人とコミュニケーションをとるほうが

断然英会話はうまくなります!

 

3.学生の頃英語が苦手だったから、もう英語はあきらめている

これは本当にもったいないです!!!!!!!

 

中学、高校で習った英語力で英会話がうまくなるなら

日本中みんな英語ぺらぺらになるはずでしょう。

 

なのに、そんな人はほんの一握りですよね。

 

むしろ苦手な人ほどうまくなる素質あります。

 

英会話には文法、単語、リーディング、リスニング力は

まったく必要がなくて

大事なのは人とのコミュニケーションです。

 

4.ずっと同じESLに通ってる/同じ先生に習ってる

これはかなり見かけますが、NGなポイントが二つもあります。

 

まず、「ずっと」というところです。

 

ESLにそんな1年以上も通う必要なんてないです。

 

2,3か月も行けば十分です。

 

そして2つ目のNGポイントは「同じ先生」というところです。

 

日本人の情なのですかね~、

もうこの先生と決めたらずーと帰国するまでお世話になり続ける、みたいな・・・。

 

やはり先生個人個人でやり方が違うので偏りが出てきます。

 

最初の先生に習ってもあまり英語の上達が感じられなかったら

他の先生に代えるのが一番いいでしょう。

 

5.リーディングの勉強に、長文読解の教材を使っている

教材に書かれている内容なんてまったく面白くないです・・・。

 

もっと自分の好きなことについて

書いてあるものを読むほうが断然たのしいはずです。

 

内容も難しいので、(例えば、環境問題、政治、戦争)

英会話力をつけるためのリーディングにはむいていません。

 

近くの図書館に行けばいろんな種類の本がありm幼児向けの本など、

子供用の本(文学書だけではなくスポーツ、クラフト、料理、人物、理科などの本)

から探すのが面白いでしょう。

 

他にも、ブログを読んでみたり、

自分の趣味についてネットサーフィンしてみたり

子育てについて英語で調べたりなど

リーディングは日常にあふれています。

 

まとめ

ここで紹介した5つは、割と多くのひとがやってる勉強法ですが 

英会話上達にはむいていません。

 

 

今すぐにこれらを見直してアメリカにいる間に

英語ぺらぺらになってしまいましょう!!!