目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

超簡単!英語の2種類の「あ」の発音

 

f:id:michiganenglish:20170719070951j:plain

 

「あ」の発音

apple=アップル

up=アップ

 

このふたつの出だしの「あ」の発音の区別がつけられてますか?

 

日本語では「あ」は「あ」の一つの発音しかないので

聞き分けるのも大変だし(これは慣れれば平気!)

発音の区別をつけるのもすごく難しいと思います。

 

ここでは、舌の位置や動かし方などの難しいことは置いといて、

ものすごく簡単にできる発音の仕方を紹介していきます!

 

appleの「あ」

www.youtube.com

これが一番簡単で、

「え」と「あ」を同時に言えばいいんです!

 

つまり

apple=ぇあっぽー

「ぇ」を短く小さく先に言います。

 

<他の例>

had  can  man  bad  last  cat  bank  exam

 

 

upの「あ」

www.youtube.com

 

こっちのほうが難しいと思いますが

すっごく簡単にマスターできる方法があるんです。 

 

 まず、ゲップの真似をしてみます。←大真面目に言ってます(笑)

 

「げっ」と低い感じの声が出ますよね?

 

その「げっ」を「あっ」に代えてください。

 

簡単すぎます!!!!!!

 

あとは、短く低く発音するのがコツかなと思います。

 

<他の例> 

but  cut  does  money  study  fun come 

 

 これができれば!

このふたつの母音は特に難しい部類にはいるので

これらができるようになるとさらに英会話の上達間違いなしです!

 

今まで通じなかった英語がどんどん伝わるようになります!