目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

アメリカでいま流行ってるヒゲ

f:id:michiganenglish:20170523024001j:plain

バスケットボール選手のヒゲ

 

今ちょうどアメリカではバスケットボールのシーズンで

来月には決勝がおこなわれます。

 

ふと週末に試合を見ていると

ヒゲをはやしている選手の多さに驚きました。

 

しかも普通のじゃなくて、すっごいやつ( ゚Д゚)

 

そうなんです、

今アメリカのバスケットボール界ではひげが大流行中なんです!

 

流行りすぎてこんなランキングまであります⤵

www.theodysseyonline.com

 

なぜこんなにも流行ってるのか

 

この流行の火付け役は、James Hardenという

2012年のオリンピックにも出場経験のある選手です。

 

ジェームズ・ハーデン - Wikipedia

 

Googleで"beard basketball player" (beard=ひげ)

と検索するとこの人のWikipediaと写真が出てきます(笑)

 

 どうしてこんなヒゲにしてるのかなと思い

調べてみると、どうやらこの人

ただヒゲを剃るのが面倒くさかっただけのようです。

 

それが周りにもだんだん広がっていったようです。

 

注意!普通のひとはやってません

 

あくまでもプロのバスケットボール選手のなかで

流行しているだけで街の中には

こんなヒゲの人は見かけません。

 

日本とアメリカのヒゲの好み

 

日本ではヒゲがあまり好かれていないようです。

matome.naver.jp

 

私はヒゲといえば、小さいころにほっぺに

父親がヒゲをズリズリと擦りつけてきたのを

キャーと言いながら逃げてたのが思い出です。

 

なのでヒゲ=痛いというイメージしかなくて

あまりいいイメージは持っていません。

 

日本ではヒゲは清潔感がないと感じるのかなと思います。

 

happy-twinslife.com

 

その逆で、アメリカではヒゲはセクシーだと捉えられることが多いです。

 

ヒゲが嫌いだと思う人は少なく

むしろヒゲは人気があると思います。

 

ヒゲはファッションの一部

 

女性がメイクをするのと同じ感覚で

男性はヒゲをととのえるようです。

 

より自分を魅力的に見せてくれるのがヒゲで

その生やし方や剃り方にもいろいろな

こだわりをもっている男性が多いのかと思います。

 

BeardとMustacheの違い

 

ちなみにヒゲという英語は2種類あって

BeardとMustacheと言います。

 

Beardはあごに生えているヒゲで

Mustacheは鼻の下に生えているヒゲです。