目からウロコの英会話

アメリカで生活する人のための、英会話が絶対にできるようになる方法を紹介するブログ

スマートに自分の名前を伝える

f:id:michiganenglish:20170427020357j:plain

スターバックスで名前を聞かれると困る

 

アメリカでスターバックスに行った時に

名前を聞かれて待ってたら、

自分の名前を呼ばれても発音が違いすぎて気づかなかった、

なんて経験はありませんか?

 

ちゃんとスペルまで伝えたのに、

カップに全然違う名前が書かれていたりとか結構あるみたいです。

 

matome.naver.jp

 

これは結構日本人のあるあるだと思います。

 

私の友達の話で、

女の子3人でスタバに言ったときに3人の名前が「あい」「まい」「ゆう」で

レジの人は本当にその名前なの?とびっくりしていたそうです。

 

スマートなスペルの伝え方

 

まず自分の名前を伝える時に、ただ単に自分の名前だけ伝えてませんか?

 

そうなればレジの人は

自分の聞こえたようにカップに名前を書いて

コーヒーを作る係りの人に渡してしまい、

その名前は正しく呼ばれることはないでしょう。

 

 

そういうときに便利な単語があります。

 

例えば「はなこ」の場合、

 

「Hanako, spelled h-a-n-a-k-o.」

 

このspellという単語は

動詞でもあるし名詞でもありますが、

学校ではあまり教えてくれない単語なのに、

日常ではかなり使える単語の1つです。

 

スターバックス以外にも

名前を伝えないといけないシチュエーションは意外とたくさんあるものです。

 

発音のポイント

f:id:michiganenglish:20170427013337p:plain

 まずは、

自分の名前を言う時はなるべく英語に近い発音にしたほうが、

相手に聞き取ってもらいやすいです。

 

その後のとんがりマークは一呼吸入れるところなので、

心の中で「うん」と言います。

 

矢印は音の高低差を表していいます。

 

日本語の場合は発音がまっすぐな言語ですが、

英語には波がついているので、

それを意識すると発音しやすくなってきます。

 

名前のスペルを言う時はひらがな1つをひとまとめにして言うのがコツです。

 

自分の名前の英語の発音

日本語の名前の発音の仕方と、

英語の発音の仕方は全然違うことが多いので、

ちゃんと自分の名前をスペルどおりに読まれていても、

自分だとは気づかない人もいると思います。

 

日頃から自分の名前を英語でどんな風に発音されるのか、

頭に入れておくことはとても大事です。

 

こんな間違い方をされる、などと自分で認識しておくとさらにいいでしょう。

 

スターバックスでスムーズにかっこよくオーダーする秘密

 

もちろんスペルを言うのも良いですが、

それでもスペルの発音も難しかったりしませんか?

 

そういう時にはもう自分の名前は捨てて、

アメリカ人になじみのある名前にしてしまうのが

1番わかりやすいです。

 

沢山あるアメリカ人の名前から

日本人の苦手なLやRなどの難しい発音のない名前を集めてみました!

 

女性
  • Emma
  • Mia
  • Sophie/Sofi
  • Sophia/Sofia
  • Hannah
  • Anna
  • Amy
男性
  • Noah
  • Aiden
  • Owen
  • Chase

 

男性の方がなかなか難しいのが多く、

この4つも日本人にはあまり馴染みのない名前ですね。

 

スタバに行ってみよう!

 

スタバに行きたくなってきましたか?

 

最初はうまくできなくて当たり前なので、

初めて行って苦い思いをしたことがあっても、

諦めずに何度も行って挑戦してみましょう。

 

家で名前を100回練習するよりも、

10回の経験のほうが断然効果的です。

 

今話題のUnicorn Frappuccinoを飲みに行って、

自分の英語も練習してきちゃいましょう!

 

f:id:michiganenglish:20170427020858j:plain