駐在妻のための英語レッスン

駐在妻がアメリカで生活するのに必要な英語の勉強法をミシガンよりお伝えするブログです。

アメリカで自転車を買う

f:id:michiganenglish:20170412004826j:plain

自転車に乗りたい

春になり毎日天気も良く、暖かくなって来たので、外に出たいなと思うようになってきました。

ミシガンでは冬の間は家にこもっていて気分も暗いですし、この暖かい時期にしか外でのスポーツができないので、みんなここぞとばかりに外に出るような気がします。

日本では自転車は交通手段の一つですが、アメリカの場合はスポーツの要素が強く、天気の良い日は、本格的な服を着て、ヘルメットをかぶって自転車に乗っている人をよく見かけます。

もちろんニューヨークに行けば自転車で通勤してる人たちも沢山いますし、他の都市でも自転車を使って移動している人もいます。

私が欲しいのはスポーツ用の自転車(山を登ったり、普通の道路を走ったり、タイヤの細ーい自転車)ではなく、ただ近所をプラっと散歩感覚で乗れる自転車です。

毎日乗るのではなく、週に1、2回で15分くらい乗る程度なので値段のお手ごろなものがいいと思いました。

アメリカの自転車で驚いたこと

ブレーキのかけ方

日本では手でぎゅっと押さえてブレーキをかけますが、アメリカはペダルを逆に回すと止まります。

アメリカにも手で握るタイプはありますが、日本にいた時にペダルがブレーキになるものは見たことがなかったので衝撃的でした。

大人もヘルメット

日本では自転車に乗るときにヘルメットをあまり装着しません。

でもアメリカは子供はもちろんヘルメット着用していますが、大人もヘルメットをつけている人たちが沢山います。

子供のヘルメット着用を法律で定めている州がいくつかありますが、大人のヘルメット着用は法律で制定されてないようです。(2017年4月現在)

こちらのサイトで、どの州で何歳以下の子供のヘルメットの着用を義務付けているかわかります↓

Bicycle helmet use

22インチの自転車がない!

なぜか22インチがないんです。

そこだけがなぜか飛ばされています。調べたけど理由にたどり着けませんでした。

自転車専門店が結構ある

日本は日常的に自転車を使うし、1人1台くらいは自転車を所有してるので自転車屋さんが沢山あるのはわかります。

でもアメリカに来てから驚いたのは、大体1つの町につき1店舗は自転車の専門店があり、チェーン店ではなく個人経営のお店が多いことです。

専門店では値段が高い自転車が多いのでそういう自転車の需要の多さにも驚きです。

自転車=bike

日本語だとバイクはオートバイのことを指します。

でもアメリカでは自転車のことをbikeと言い、日本でよく聞くbicycleとも言います。

ちなみにオートバイはmotorcycleです。

アメリカにはどんな自転車があるのか

このサイトを見てみました↓

A Guide to the Four Basic Types of Bikes – Half Price Philippines

f:id:michiganenglish:20170412021411j:plain

www.halfprice.ph

自転車の種類はかなり沢山ありびっくりしましたが、ここではよく見かけるこの4つを見ていきましょう。

  1. Cruiser-乗りやすく、短い距離にむいている
  2. Mountain bike-舗装されていない場所を走れる
  3. Road bike-舗装されている道路を早く走る、細いタイヤ
  4. Hybrid-上のMountain bikeとRoad bikeの二つの特徴を合わせた自転車

私に合うのはCruiserのタイプの自転車だと思いました。

どこに自転車売ってるの?

自転車専門店

"bike shops near me"と検索すれば自分の家の近くの自転車屋さんが見つかります。

スポーツ用品店
  • Dick's Sporting Goods
  • REI
その他

この3つでは店舗に沢山おいてあります。

他のお店でも、店舗には置いていないけど、ネットでは購入できるところは沢山ありました。

自転車のサイズ

日本と同じように、アメリカの自転車のサイズはタイヤの大きさのインチで表示されています。

小さい子供用の12インチから始まり、後は偶数づつ12・14・16・18・20・・・・となっていきます。

先ほども書きましたがなぜかアメリカでは22インチの自転車があまり出回っていません。

でも日本とアメリカで同じサイズのでもメーカーによって大きさが違うので日本で26インチに乗ってたからといって、同じ26インチを選んでも大きすぎる場合があるのかと思います。

実は去年自転車を買って、日本のママチャリの多くを占めている26インチだったのですが、私にはとても大きすぎました。

24インチの自転車を探すことにしました!

私の自転車探し

  • Cruiserタイプの自転車
  • 値段は100ドル以下
  • ネットでは買わない。自分の目で見て、乗って、買いたい。
  • Walmart, Target, Toys"R"Us
  • 24インチ
  • デザインがシンプル(24インチの自転車は子供用なので子供向けのスタイルが多いので、なるべく大人が乗っても恥ずかしくない物)

今週末に自転車を見に行ってみようと思います!

いいものが見つかりますように~。