目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

なかなか英語が上達しないという悩み・・・

f:id:michiganenglish:20170307010732j:plain

英語ができる人とできない人のちがい

これはズバリ会話の量と質です!

できる人は意識しているのか、意識していないのか、アメリカ人との会話の量が多いです。そして質のいい会話をしているんです。

英会話クラスの先生

いや、私は授業中アメリカ人の先生といっぱい話してる!と思いましたか?

大体、英語を教えている先生は日本人のアクセントに慣れていたり、少しわかりづらい英語を聞き取ることに慣れています。

それに生徒にわかりやすいようにゆっくり、わかりやすく話してくれています。

しかも、英会話のクラスで話す内容は実際の会話とはまたちがいます。あくまでも練習なんです。

英語のクラスでペラペラにしゃべれるようになったからといって、本当に英会話ができるようになるわけではありません。

実践あるのみ

じゃあどこで英語を話せばいいの?友達もいないし・・・。

おススメは習い事をすることです!

英会話のクラスを5日やるより、習い事を5日やるほうが絶対に英語力が伸びます。

一石二鳥で、英会話以外のスキルも身に尽くし、もしかしたらそこから友達もできるかもしれません。

習い事の例

  • スケート
  • 乗馬
  • テニス
  • 料理
  • ヨガ
  • 絵画
  • 楽器(ピアノ、ギター、フルート、トランペット・・・・)
  • ダンス(ヒップホップ、バレエ、ポールダンス・・・・)

やめといたほうがいい習い事

  • 日本人がたくさんいるクラス:日本人がたくさんいると恥ずかしくて英語が話しづらくなります。
  • フィットネス:もくもくと機械で走ったりしてるだけじゃ会話がないです。でも、毎日行くと常連の人と顔見知りになったりするので、そこから会話が始まるのはいいと思います。

習い事をしてる時間がない場合

もちろん今の時代いろいろ忙しいと思います。家事に、仕事に、子供の世話、送り迎え、ペットの散歩、友達との楽しいお茶やランチ。

習い事なんてしてる時間はないと言う場合でも大丈夫です!

例えば、スーパーのレジの人、近所の人、お店の人・・・。

とにかく、そこらへんの人をつかまえて一言だけでもいいんです!「Hi, how are you?」と自分から聞いてみるだけでいいんです。

アメリカで生活してでも、意外と英語を何も話さなくても過ごせるものなんです。でも、それじゃあ、もったいないです。

個人差はある

同じ時期に来た○○さんは私よりも英語が上手になってる・・・・。私だってこんなにがんばって英語を勉強してるのに、落ち込む・・・・。

よくあります、これ。そして、がんばって勉強している人ほど落ち込みやすいと思います。

英語が上達しやすい性格

  • おしゃべり
  • 外出するのが好き

この2つに当てはまる人は英語の上達がはやいと思います。もちろん会話の量が多くなるわけですから。

早く英語を上達したいからといって、おしゃべりになる必要もないし、家にいるのが好きなのにわざわざ外出して、疲れて帰ってくる必要もありません。

自分のペースで上達する

なかなか上達しないと悩んでいるのであれば、誰かと比較するのではなく、昔の自分と比較してみましょう。

3ヶ月前、1年前、自分の英語はどんな感じだったのか。

そうすると、自分の成長に自信が持てて、また英語の勉強がんばれると思います!