Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

駐在妻でも英語ができるようになる方法をお届けします!

駐在妻必見!渡米前に覚えておくと便利な数字の英語3選

f:id:michiganenglish:20170304002326j:plain

 

アメリカ駐在が決まったら、準備がたくさんあります。ビザの手続き、引っ越しの荷造り、子供のこと、など、本当にたいへんです。

 

なかなか、英語の勉強をするという時間が取れないことも、考えられます。

 

そんな時には、渡米してすぐに必要な重要なことを、丸暗記しておけば、英語ができなくてもアタフタしません。ここでお伝えする4つは、よく聞かれる個人情報についての、受け答え方です。

 

これさえマスターしておけば、アメリカ生活がスムーズにはじめられること、間違いなしです!

 

生年月日

家族全員分スラスラ言えますか?これはいろんなところで、聞かれます。もちろん書く場面も多いですが、口頭で答えないといけないこともたくさんあります。

 

例えば、病院、薬局、習い事を始めるための登録、学校など場所で、年齢確認や本人確認のために、生年月日を聞かれます。

 

特に子供がいる人は、そんな場面に出くわすことが多くなるでしょう。

 

それに、これから、アメリカで新しい生活を始めるならなおさら、手続きや登録が多いので、生年月日を答える場面が特に多いです。

 

書き方

  • Birth Date
  • Date of Birth

という風に書いてある欄に書き込みます。

 

1980年生まれ4月8日の場合

  • 4/8/80
  • 4-8-80
  • 4・8・80

(1980もオッケーですが、略す人が多い)

2001年の場合は01に、2016年も16に省略できます。

 

聞かれ方

  • What is your date of birth?
  • When is your birthday?

 

受け答え方

書き方と同じ順番で、4/8/1980は

April eighth nineteen eighty

となります。

 

最後の年数は書き方と同じようにeightyも使えます。

 

2016年も書き方と同様に省略できますが、2001年の場合は省略したらzero oneではなくてoh oneと言ったほうが言いやすいのでおススメです。

 

ゼロをアルファベットの "O(オー)" と表現しています。

 

真ん中の、日付を現す数字だけが、やっかいで、序数で言い表します。数字の最後に、 "th" を付け足すだけなので、そこまで気にしなくても通じます。でも、first、second、thirdは、明らかに言い方が違うので、これは練習必須です。

 

詳しい発音が知りたい人は "ordinal number pronunciation" で検索をおススメします。

もしくはこちらの動画↓

www.youtube.com

 

電話番号

ショッピングをしていると、レジでよく聞かれます。他にも、スーパーのメンバーカードが電話番号で登録してるので、カードを持ち歩いていなくても、電話番号を言えば、その場でディスカウントが得られます。

 

日本の携帯を持っていく、という方もいらっしゃいますが、電話番号も日本のままなのでやり取りが面倒です。

 

まして、英語があんまりできないのに、

「私はアメリカに、日本から駐在で来ていて、短期間の予定なので、電話番号はもっていません」

こんなことを、レジの人に言うのはかなり何度が高いです。

 

それに、「電話番号は?」と聞けれた時に「持ってません」というのは、今の時代、とても不自然に感じられます。 

 

聞かれ方

  • What's your phone number?
  • Can I have your phone number?

 

答え方

125-455-4589

アメリカの電話番号は、全国共通で「3桁3桁4桁」で、最初の3桁は、あなたの住んでいる地域を表す "area code" です。

 

そのまま、数字を並べて言うだけで大丈夫です。

 

1(762)124-4578

こういうのも、見かけますが最初の「1」は無視しても、問題ありません。

 

他州に行ったときに気を付けるポイント

旅先の、観光地ではない場所で、スーパーや買い物に寄ったときには、電話番号を聞かれたときには、"area code" を先に付け足して言うと、店員さんにわかりやすいです。

 

"Area code, 123-458-9852." 

 

店員さんも、突然、まったく聞いたことのない数字を聞くと、戸惑ってしまいます。それに、たまに地元の人は "area code" を飛ばして、伝える場合もあるので、スムーズにお会計を済ませるためには、おススメです。

 

Zip Code

郵便番号はZip CodeやPostal Codeと言います。よく耳にするのはZip Codeです。Postal Codeと言うと、私の中では少し専門的な感じがします。

 

Zipといえば、洋服のジッパーや、動詞として使い、ジッパーを開けたり閉めたりすることを思い出します。あとは、朝のテレビのZIPとか。

 

なんで郵便番号のことを、"Zip Code" というのか疑問に思ったので、調べてみるとZip CodeのZipは "Zone Improvement Plan" の頭文字を取ったものでした。

 

直訳すると、「地域、改良、計画」となり、洋服のジッパーとは何も関係ない単語でした。

 

どんなふうに聞かれる?

  • Can I get your Zip Code?
  • What is your Zip Code?
  • Your Zip Code?

これが買い物してるときに突然、お会計の場で聞かれたりします。IKEAで聞かれます!あとはガソリンを入れるときにも(これはただボタンを押すだけ)カードで支払うときに必要になります。

 

答え方のポイント

5桁の数字を、スラスラ言うのは難しいので「48374」なら「48374」と区切りましょう。つまり、"four eight" "three seven four" というと、言いやすくなると思います。

 

9桁の郵便番号もある

日本はアメリカよりもずっと面積が小さいのに,、郵便番号7桁です。アメリカは5桁で大丈夫?と思いますよね。

 

けど、実は5桁の先には続きがあるんです!

 

自分が書くことは絶対ないし、普段はほとんど見かけることはないのですが、存在してます。

 

48374-1234

普段の5桁の番号の後にハイフンがついて、その後4桁の数字がつきます。たまに郵便物の中に、見つけることがあるくらいです。

 

まとめ

数字って簡単に、英語で言えますよね?でも数字を、ただ英語で知ってるだけでは意味がありません。

 

自分に必要な使える数字をスラスラと言えるようにならないと、知ってるとは言えません。ただの知識です。

 

どんどん会話の中に使えるようになるためにもまずは簡単なもの、そして絶対使えるものを練習していきましょう!

 

そして英語ができるという自信につなげて、英語上達を目指しましょう!