読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駐在妻のための英語レッスン

駐在妻がアメリカで生活するのに必要な英語の勉強法をミシガンよりお伝えするブログです。

スマートに自分の名前を伝える

スターバックスで名前を聞かれると困る アメリカでスターバックスに行った時に名前を聞かれて待ってたら、自分の名前を呼ばれても発音が違いすぎて気づかなかった、なんて経験はありませんか? ちゃんとスペルまで伝えたのに、カップに全然違う名前が書かれ…

英語での丁寧な話し方

駐在期間中は初対面だらけ 基本的に駐在に来る場所は今まで住んだことのない土地、知り合いがいない街だと思います。 日本人では会社で知っている人がいることは可能性があると思いますが、アメリカ人の場合は初対面の人だらけです。 どこに行っても初対面な…

身長150センチでもアメリカの洋服を着こなすコツ!

私のクローゼットは100%アメリカ産 下着からトップス、ズボン、スカート、アクセサリー、靴、身に着けるもの全てアメリカで購入した物です。 身長150センチ、細身の体型ですがアメリカの店で買った服を着ることができてます。 もちろん特にボトムスは…

アメリカで自転車を買う

自転車に乗りたい 春になり毎日天気も良く、暖かくなって来たので、外に出たいなと思うようになってきました。 ミシガンでは冬の間は家にこもっていて気分も暗いですし、この暖かい時期にしか外でのスポーツができないので、みんなここぞとばかりに外に出る…

英語がスラスラ出てくるようになる5つの方法

スピーキング 英語の勉強を始めるのに1番目標にされるのが、スピーキングができるようになることではないでしょうか。 日本人が1番苦手とするのはこれだと思います。 でもたった少しの訓練で、中学で習った単語、文法の知識さえあれば日常会話なんて簡単に…

アメリカの缶切り

アメリカの缶切りは良い! 日本では最近は缶切りを使わなくても開けられる形の缶詰が沢山あるので、あまり缶切りを使わないかもしれません。 でも私が小さい時は、てこの原理を使った缶切りを使用していました。上下にハンドルを動かしながら、少しずつ穴を…

たったこれだけ!駐在妻でも英会話ができるようになる3つの方法。

勉強しなくても英会話が上達する方法 ここで紹介するのは、単語を1000個覚える、高校までの文法を完璧に頭に入れる、TOEIC700点を目標にする、という勉強する方法ではありません。 逆にこの3つをしたところで、話せるようになる人は少ないと思います…

日本とアメリカの傘の違い

春は雨の季節 日本では初夏に雨の季節の梅雨がありますが、アメリカは春が雨の季節になります。 なので、今週から雨ばかりの天気予報です。 今持ってる傘が古くなってきたので買い換えようかと思い、ネットでいろいろ検索してみました。 ネット検索をするの…

アメリカの薬

日常的に必要な物 薬局に行くとたくさんの種類の痛み止めが売っていて、どれがどれかわからず迷ってしまいますよね。 できれば日本で飲んでいた物と同じような物が飲みたいですよね。 今さら一から1つずつ試していくのは本当に大変です。 知っておくと便利…

駐在妻が洋楽から英語を学ぶ6つのメリット

自分の好きな洋楽で! 洋楽は私たちにとって英語に触れるのに1番身近にあるものだと思います。 この曲が英語学習には向いてるというのはなくて、自分の好きな物を選ぶことが大事です。 アメリカにすでに駐在に来ているのであれば車での移動中にラジオを聞く…

アメリカ人の友達の作り方

なぜアメリカ人の友達が欲しいのか まず1番大事なのはこれです。 ただ単に「友達が欲しい」のではなくて「アメリカ人の友達が欲しい」理由はなんでしょうか? 英語がうまくなりたいから アメリカの文化を知りたいから 自分の視野を広げたいから ただ単に興味…

英会話上達のためにはリーディングをすることが必要不可欠

かなり気合が入ってたアメリカに来たばかりの私 私がアメリカに来たばかりの頃は、アメリカ人と本当の英語でもっと会話して英語がペラペラになるんだ!と思っていました。 仲が良かった日本人の友達にも英語で話しかけてと言っていましたが、もちろんその子…

英語ができるメリット(旅行編)

旅行中お得なことがたくさん もちろんアメリカでの旅行も英語ができると便利ですが、他の国に行ったときもいいことが沢山あります。私が体験した、英語ができたからこそ良かったと思うことについてお話したいと思います。 今まで、ヨーロッパの英語圏ではな…

英会話上達に欠かせない4つのこと

どんな英語の勉強してますか? 今日一日を振り返って 単語を覚えましたか? 英語のものを読みましたか? 英語でのコミュニケーションがありましたか? 英語で何か書きましたか? 駐在中に英会話ができるようになりたい、英語が上達したいと考えているのであ…

アメリカのセントパトリックデー

アメリカの祝日 3月17日はアイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんを祝うSt. Patrick's Dayです。 アメリカでは昔からCorned Beef and Cabbage(コーンビーフとキャベツの煮込み料理)を食べて祝います。 緑色の日 あるゆる物が緑色になる日です…

アメリカの基礎化粧品

女性みんなの悩み 基礎化粧品の悩み、アメリカに来て困るものの一つではないでしょうか。 アメリカのスーパー、ドラッグストア、デパート、化粧品屋さん、いろんなところにいっぱいあって、どれが何かよくわからないですよね。 諦める まず、今まで使ってい…

アメリカの病院

かかりつけ医 アメリカでは最初にかかりつけ医を決めて、大体のことは自分のかかりつけ医に相談して、解決してもらいます。 子供であれば、小児科を決めて何でもそこで見てもらうようにします。 もしここでできないことであれば、かかりつけ医が他の専門科を…

自分に必要な英語を明確に

英語を勉強する目的 英語をなぜ勉強するのかは、人によって全然ちがいます。 仕事 留学 夫の駐在について来る家族 TOEIC/TOEFL/英検/受験 旅行 外国の友達が欲しい 目的が違えば、英語の勉強の内容も変わってきます。 仕事で英語が必要な人たちは仕事に必要…

英語勉強のモチベーションの持続のさせ方

英語上達のコツ これは、毎日少しずつ英語の勉強を続けていくことです。これしかありません。 これだけ聞くと簡単なことのように思えるのですが、いざやってみると毎日続けるのはとても難しいことです。 そのためにはモチベーションを持続させることがとても…

文法よりも英単語

単語の重要性 文法を細かく知っているよりも単語をたくさん知っているほうが断然、アメリカで駐在生活を始めるときに、会話の役に立ちます。 とにかく単語さえわかれば、相手の言ってる事もわかるようになるし、自分の言いたいことも単語を並べれば伝わりま…

初心者向けの本3冊

Reading Level1 and Level2 これは小学校にあがる前の子たちが読む練習に使う絵本で、表紙にLevel1かLevel2と書いてある物です。 単語、文法がとてもシンプルで、1ページにつき文章が1つか2つで、全部で30ページもないくらいのものです。 内容も子供…

英語の本 Rainbow Magic

Giselle the Christmas Fairy(Rainbow Magicシリーズ) このRainbow Magicのシリーズの本は、アメリカの小学生の女の子たちに大人気で、なんと200冊以上もあるんです。 内容は、2人の女の子が主人公でワルモノから妖精を助けるために、魔法を使ったり、妖…

なかなか英語が上達しないという悩み・・・

英語ができる人とできない人のちがい これはズバリ会話の量と質です! できる人は意識しているのか、意識していないのか、アメリカ人との会話の量が多いです。そして質のいい会話をしているんです。 英会話クラスの先生 いや、私は授業中アメリカ人の先生と…

渡米前に必ず覚えること

郵便番号 アメリカで生活していると郵便番号もたまに聞かれます。突然聞かれても、日本語で覚えていると、とっさに英語でスラスラと数字が言えません。 もちろん住所は暗記すると思いますが、暗記するときは英語のまま暗記することをおすすめします! 住所 …

渡米前に必ず覚えること

生年月日 家族全員分スラスラ言えますか?これはいろんなところで聞かれます。もちろん書く場面も多いですが、口頭で答えないといけないこともたくさんあります。 例えば、病院、薬局、習い事を始めるための登録、学校など場所で年齢確認や本人確認のために…

日常生活に使える英単語の覚え方

こうやって単語を覚えていませんか? apple(アッポー)りんご cucumber(キューカンバー)きゅうり fish (フィッシュ)魚 go(ゴー)行く、運ばれる、作動する、成功する こんな風にノートに書いていたら、これは日常英会話を習得したい人にはおススメできません、…

駐在妻の英語勉強のはじめ方

文法はいらない ほとんどの人は中学から英語を習い始めて文法を中心に習ってきたと思います。けどこれからアメリカで暮らしていくためには文法の勉強はもう全く必要じゃありません。 なぜか 文法を習ってきてどのくらいの人が外国の人と話せるまでのレベルに…

駐在妻に使える英語勉強のサイト

参考書だけではない 携帯、パソコンなどの電子機器さえ持っていれば、誰でも簡単に英語の勉強を始めることができます。 むしろ参考書では学びづらい、リアルな英会話、発音の仕方が学べることができます。 ここでは英語勉強には欠かせない、 文法 発音 日常…