目からウロコの英会話

ミシガン州ノバイの駐在妻のための英会話教室

英語がペラペラに見えるたった1つの魔法

ずばり、相槌です! 日本人のほとんどの人は英語の相槌ができていないんです。ただ単にうなずくだけでは全然ダメ・・・・。 日本人同士だと会話の最中に首をふって「うん、うん、うん」っていうふうにコミュニケーションを取ります。それをすることによって…

アメリカ駐在中、子供にやってはいけないこと4つ

Photo by Natalya Zaritskaya on Unsplash 駐在中の子育ては難しい 日本での子育てとはまた違うところがたくさんあります。メリットもあればデメリットもあるのが駐在中の子育てです。 子供も親もアメリカでの生活を楽しむために、やってはいけない4つのこ…

「子供がまだ小さくて英語の勉強ができない」は間違い!

Alexander Dummer 朗報!子供が小さいからといって英語の勉強を諦めていたあなたへ 小さい子がいるから勉強できない?英会話に勉強なんて必要ありません! ただ外にでて、話せばいいだけですからね。 もちろんアメリカ人の他のお母さんたちと世間話をしろな…

アメリカの小学校ーSchool Supplyの常識ー

持ち物の用意 アメリカでは入学前だけではなく、毎年学年が変わるごとに持ち物リストがあります。そして学年ごとに違うものです。 日本とはちがうことがあり戸惑うことでしょう。見慣れない文房具、わからないブランド名、何に使うのかわからないもの、など…

プロフィール

ブログに来てくださってありがとうございます! このブログは駐在妻のための英会話レッスンブログです。 管理人のまいです。 基本情報 生年月日:1985年生まれ 住まい:アメリカ、ミシガン州ノバイ 仕事:自宅で英会話教室・データ入力 趣味:家の片づけ…

英会話ができるようになる近道はコレ!

Mike Enerio アメリカにきたばかり・・・・ 最初は日本と違うこと、慣れない英語、などでいっぱい不満があると思います。私もカリフォルニアからミシガンに引っ越してきたばかりのときは本当に苦労しました。道が整備されてないこと、運転のあらさ、冬が寒い…

英会話上達の速い人の性格

あの人私より英語うまい・・・ 同じくらいアメリカに来た人って友達になりやすいですよね。最初はお互いわからないことだらけです。英語も下手くそでした。でもいつの間にか、周りは私より英語がうまくなっているような気がする・・・・。 これって、自分の…

英語の辞書がおススメな理由

どんな辞書使ってますか? わからない単語があったときは英和辞典を使って単語の意味を調べている人がほとんどだと思います。あとは、ネットで「○○ 意味」で検索したりとか。わからない単語の日本語訳を求めようとします。 でも、英語から日本語にすべてがう…

アメリカ旅行中のチップ

チップはどんなときに渡すの? 主に旅行中では3つのシチュエーションが考えられます。 空港から(もしくは移動)のシャトルバス・タクシー レストラン ホテル 乗り物系について 値段の目安 シャトルバス:1~2ドル(スーツケースを運んでくれた場合) タク…

アメリカのKindergartenではこんなことやるよ!

初めての学校でドキドキ もうすぐアメリカは新学期が始まりますね!初めてのアメリカの学校生活は楽しみもたくさんあります。そして、Kindergartenからはお勉強も少しづつ始まります。 どんなことをするんだろう、どんな1日を過ごすのだろう、と疑問に持っ…

「今日はめっちゃ疲れた~」は英語で?

I had a long day. 「今日はいろいろなことがあって、すっごい疲れたな~」という時の一言です。とっても便利な表現です。もちろんtiredやexhaustedも使えます!でも、今日一日ずっと忙しかったなどという場合には、I had a long day.のほうが使いやすいです…

駐在妻でも、アメリカに住めば英語はしゃべれるようになる!

住めば誰でも絶対にしゃべれるようになる! どんなに英語が苦手な人でも、1年あれば絶対に日常会話はできるようになります! 駐在でアメリカにいる期間は3~5年の人たちが多いので、駐在妻でもちゃんと英会話が習得できるようになるはずなんです。 でも、…

英語の面白い表現!

英語は奥が深い もうアメリカに来てから15年ほどたちますが、いまだに「それ英語でそんな風に言うんだ!」という発見があります。日に日に、まだまだ賢くなっています(笑) その中でも私がびっくりした英語をしょうかいします! This is flat. レストランで…

○○を意識するだけで英語がうまくなる!

口を大きく開ける! 日本語って、口をそんなに開けなくても話せると思いませんか? それをそのまま、英語を話すときにやっていると、発音もちゃんとあってるのに伝わりにくくなります。 ただ口を大きく開けて、はきはきと話すことを意識するだけで、ぐんとあ…

一番簡単!な「Do you mind~?」の返し方

Do you mind if I sit here? とっさにこれを言われたらすぐに答えることができますか? これができたらあなたは英会話の上級者です! Do you mind~?は少し厄介な質問文です。 上の分を直訳すると「私がここに座ることを、あなたは嫌がりますか?」 となりま…

これが正解、アメリカのレストランのチップの金額!

チップって難しい! 日本にはない習慣なので忘れがちですね。私は、お金を人にあげるなんて上から目線な気がしてしまいます。なので少し気が引けちゃう、というか・・・。 結局いくら渡すのが正解なの!? いろんなサイトにチップのだいたいの目安は書いてあ…

間違った英会話勉強法5選

これに当てはまると要注意! アメリカにきて何年もたつけど、全然英語が話せるようにならない と思ってるあなた!!! もしかしたら勉強法が間違ってるかもしれません。 1.洋画を見て英会話勉強 楽しい英会話の勉強方法に思えますよね。 でも、映画に出てく…

超簡単!英語の2種類の「あ」の発音

「あ」の発音 apple=アップル up=アップ このふたつの出だしの「あ」の発音の区別がつけられてますか? 日本語では「あ」は「あ」の一つの発音しかないので 聞き分けるのも大変だし(これは慣れれば平気!) 発音の区別をつけるのもすごく難しいと思います…

アメリカで車を買う!買うVSリース

どっちがお得? アメリカでは車を手に入れるには 「買う」「リース」の2種類の方法があります。 「リース」というのは簡単に言うと 長い期間車をディーラーから貸してもらうことで 少しの頭金で、3年くらいの契約になります。 ここではどういう人がどっち…

アメリカで車を買う!新車VS中古車

アメリカでは車は必需品 大都市に住んでいない限り絶対に車は必要で、 だいたい夫婦で一台ずつ持っていて 高校生の子供がいれば子供も持っています。 「結局、新車と中古車はどっちがいいの!?」 を解決するためにメリット、デメリットを見ていきましょう!…

アメリカの小学校で習う大事なこと

学校でも親にも口を酸っぱくして言われること なんだと思いますか? それは勉強、忠誠の誓い、などではなくrespectです! クラスのルール よく小学校で言われるクラスのルールの例を紹介します。 Respect yourself.Respect our school.Be respectful. 日本だ…

誰でもできる!seeとsheの発音の区別

英語のシーは2種類ある!? 日本語では「し」の発音は1種類しかありません。 なので英語で「しー」が2種類あると 言われるとパニックですよね。 そういう発音が結構たくさん英語にはあります。 see 歯をみせて、笑顔で発音します。➡「あいうえお」の「い…

レストランで知っておくと便利な英語

アメリカでレストランに行く前に・・・・ 駐在中においしいもの食べたいですよね! アメリカのレストランも 結構おいしいものいっぱいありますよ~。 でも以外とレストランで苦戦してる人たちが多いようです。 日本とは違うシステムだったり、英語の壁だった…

駐在期間中に英会話を上達させたいなら、もう英語の勉強はやめよう

無限ループ 勉強、といえば机にむかって 参考書を読んだり、問題を解いたり 暗記したり、こんな感じですよね。 これを1日1、2時間、もしくは 1日中やっていませんか? そして英語がなかなか上達しない、 アメリカ人が何をいってる全然かわからない、 と…

アメリカでいま流行ってるヒゲ

バスケットボール選手のヒゲ 今ちょうどアメリカではバスケットボールのシーズンで 来月には決勝がおこなわれます。 ふと週末に試合を見ていると ヒゲをはやしている選手の多さに驚きました。 しかも普通のじゃなくて、すっごいやつ( ゚Д゚) そうなんです、 今…

できる=canではない

木曜ドラマ「緊急取調室」より www.tv-asahi.co.jp 英語とはまったく関係のない刑事ドラマなのですが 少し気になったことがあったので説明していきたいと思います! 第五話のさいごのほうで、ゲスト出演していた塚本高史さんが 「Can you enjoy?」というセリ…

レストランでよく聞く英語10選

アメリカのレストラン レストランで英語がけっこうむずかしいなと 思ったことはありませんか? アメリカと日本では レストランでの習慣もちがうので それがわからなかっただけかもしれません。 ここではレストランにいくと よく聞くフレーズについて紹介して…

どんなシチュエーションにも対応できる英語力

十人十色 駐在中にはいろんな場面で英語が必要になってきます。 英会話学校では、医者に行った時のドクターとの会話、 スーパーでの店員のやり取りなど、シチュエーションごとに 英会話を練習したりしますよね。 もちろんよく使われる単語やフレーズを そこ…

駐在妻でも英語で電話してみる!

電話での英会話は難しい? なるべく電話はさけていませんか? 私も電話よりも直接のやり取りの方が理解しやすいと感じているので、 なるべく両方の選択肢がある場合は、出向いてやり取りをするようにしています。 少し時間はかかりますが、そのほうが伝わり…

スマートに自分の名前を伝える

スターバックスで名前を聞かれると困る アメリカでスターバックスに行った時に 名前を聞かれて待ってたら、 自分の名前を呼ばれても発音が違いすぎて気づかなかった、 なんて経験はありませんか? ちゃんとスペルまで伝えたのに、 カップに全然違う名前が書…